忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
和泉のつれづれ気まぐれ日記です(*´∀`*)ぜひお気軽に突っ込んでいってください♪
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本史サスペンス劇場おもしろすぐる・・・w
しかも、前半に大好きな新撰組がやってて、料理が進まなかった。。
いそいで録画したやつ、またゆっくりみます(*´∇`*)
新聞もないしテレビもあんまり見ないので、
この手の番組は、たまたまチャンネルがついてないと見逃すのです。
今日は運よかったな~ww
信長の正室、濃姫の話、本当なのかなあ。。
父の斉藤道三が亡くなった後は、一切記録が残ってないとのこと。
離縁されたんじゃないか、ってテレビで推理してたけど・・・。
信長の子ども生んだのも、生駒屋敷の吉乃だし、信長が彼女のことを正室だって紹介したっていう記録が残ってるらしいし・・・。。気になる。。
お市の方もかっこいい女性だなあ☆
戦国一の美人といわれ、誇り高くて、運命に翻弄された女性。
巧妙が辻で、大地真央さんがとっても綺麗だったのが今でも印象的ですw
戦国は、武将だけじゃなくて、女の人も大変だったんだな~。。
歴史はほんと面白いです。
人間の生き様とか運命がたくさん詰まってます。
私はドラマとかより、ついついどきゅめんたりーとかこういう特集見ちゃいます☆


さて、昨日はBWを更新、
今日は本館を更新しました☆
BWでは、投稿小説とハロウィーンエチャログをUPです♪
ぜひご覧ください(*´∇`*)
今日は、連載主ビア小説を更新です。
やっと青年時代前半が終了。。
最後までいったいいつまでかかるんだっていうペース・・・^^;
でもやれるだけ頑張ります☆
個人的に、青年時代後半は、双子ちゃんたちを描くのが楽しみです(*´∇`*)
ビアが出てこないは寂しいですが、
私の書く小説だから、きっと存在感は、いなくても特大でしょう(笑)
早くビア救出させたい~
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by
日本史サスペンスは僕も観てました。

濃姫に関してですが、
「織田信長」という戦国時代の有名人の正室にしては
本当に史料に乏しい人物だといわれていますね。
番組でやっていたように道三の死と共に離縁したという説の他に、
信長に嫁いでまもなく死亡した説や、
本能寺の変で信長と共に亡くなったという説、
「安土殿」と名を変えて1612年まで生きたという説など
本当に定かになっていないんですね。
どの説を信じるかは和泉さんの感性にゆだねますが。
あと、吉乃に関しては前に放送されていましたが、
家臣たちの前で吉乃を正室だと言ったのは、
日に日に病で衰弱していく彼女に対しての
信長の精一杯の励ましだったとか。
その甲斐も無く吉乃は病死してしまいますが。

見た感じではお市が中心でその夫の
「浅井長政」のことがあまり触れられていませんでしたが、
史実でも彼は本当に美青年だったと云われています。
「戦国無双」でも金髪美青年キャラになってますし。
もし生まれるのがおよそ250年遅かったらもしかすると
イケメン剣客集団「新撰組」の一員になっていたかも知れませんね(笑)。
URL 2008/10/16(Thu)22:06:19 EDIT TOP▲
物知り~!! by 和泉
隆さんコメントありがとうございます(*´∇`*)

おぉ、日本史サスペンス劇場スペシャル、ごらんになってましたか!!
濃姫は、やっぱりミステリアスなのですね~(*゚▽゚*)
いろいろ説も浮上しているようで・・・隆さんさすがお詳しいw
あの信長の正室なのに、神秘のベールにつつまれてる感じがするところがなんとも素敵です☆
濃姫と呼ばれる前の帰蝶っていう名前も、かっこいいなあw(*´∇`*)
どの説を信じればよいやら・・・。でも、やっぱりちゃんと夫と仲睦まじくやって、夫の死も見届けて、その後も生きていて欲しいなあっていう気持ちはありますね~♪
吉乃も、ずいぶん信長の寵愛を受けた女性だったようですよね。
サスペンス劇場の吉乃の回は見逃した(最後のほうだけ見た記憶がありますが;)のですが、
病気で弱っていく中での信長の励ましですか・・・泣ける話ですね~;;
残酷なイメージもある信長のやさしさを感じますw

浅井長政が美男子だったっていう話、私も聞いたことがあります♪
戦国無双で金髪ですか!日本史なのに金髪ってwでも美青年っぷりを強調したかったのかなあって感じます☆
浅井長政とお市の夫婦は、きっと相当美男美女ゴージャス夫婦だったのですね(笑)!!
お市も、かなり戦国時代の中で、かなり素敵な存在感ですよね♪

ほんと、ご本人たちに会ってみたいくらい、興味があるなあ♪
歴史って面白い!!
隆さん、いろいろ勉強になるお話ありがとうございました\(^▽^)/
2008/10/17(Fri)22:09:25 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
和泉凛香
HP:
性別:
女性
職業:
教育関係
趣味:
文章書き。お絵かき。踊ること。ゲーム。旅行。歴史・特に幕末に興味アリ。
  • コメントありがとうございます
[12/02 和泉]
[12/02 和泉]
[11/30 ゆい]
[11/30 ミライ]
[11/30 和泉]
  • ブログ内検索
  • フリーエリア
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © つれづれ気まぐれDiary All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]