忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
和泉のつれづれ気まぐれ日記です(*´∀`*)ぜひお気軽に突っ込んでいってください♪
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまです♪
3連休は、軽井沢に旅行に行ってきました!
さすがに寒かったけど、いいリフレッシュが出来ました(*´∇`*)
昨日は雨降っちゃったけど、土日は天気がよくて、綺麗な浅間山が見れたし、
おいしいものも食べられたし、
温泉もバッチリ入って来ました!
いい充電ができた~ww
旅行最高☆☆☆
これでまた今週の忙しさも乗り越えられると思いますwww

しかし、ほんっと寒くなりましたよね~;
いつの間にか真冬の寒さ!!
しかも、今日は北海道でマイナス20度とか・・・!!!
今年の冬は寒さが厳しいのかなぁ;;
PR
ただいまぁ☆
沖縄旅行から帰ってきました!

いやぁ、私ってばやっぱり相変わらず嵐を呼ぶ女で;、
ちょうど現地に着いた頃に台風8号が発生。。
直撃はしなかったのであれですが、海が荒れたり変わりやすい天気だったりして、
結局離島にも今回は行けませんでした;
(波が高くて、船が欠航しちゃったので)
でもその分、現地に住んでいる友人と思いっきり遊んだりして(しかも泊めてもらったww)、すっごくすっごく楽しかったです!!
ほんと、泣くほど笑ってばっかりいました(笑)www
でも、海が荒れてたり天気が悪かったりで、海もにごったりしてて綺麗な透き通った明るいブルーの海が見られず、それだけが残念でした;;
綺麗な海を眺めてぼーっとしたかったなぁ。。

本島で過ごすことになったので、今回は、まだ見ていなかった世界遺産を見たり、行ってないビーチを訪れたりしました。
そして、今回の旅行で、初めて沖縄の信仰の世界に触れることが出来ました!
民宿のおばちゃんが、 観光ガイドなんかには載っていないけど、沖縄の開祖である神様が降りた場所の浜に石碑が建っていて、潮がひくと見える場所があるよ~と、 ちらりと言っていて、
その時場所はきかなかったのですが、 新原ビーチという場所に行った時、たまたま散歩していると、まさにその場所を見つけたのです。
ヤハラヅカサといわれているところです。
導かれた感じがしてしまいました☆
その近くに、水の湧き出る拝所もあると聞いていたのですが、そこも見つけられました。
沖縄南部は、戦跡も多いけど、神話に関する場所も多いそうです。
今でも、拝所では、拝む人が絶えないとか。
本島の近くの久高島という島を聖域として拝んだり。
世界遺産の斎場御嶽(セーファウタキ)も、すごく神聖で、神秘的な場所で、霊感の強い人なんかは涙が出たりするらしいです。
私も、見えないけど感じたりはするのですが、ここやヤハラヅカサは、何だかすごくパワーのある場所のような気がしました。

あと、南部は、やっぱりどうも頭が痛くなり、1泊南部にとまったのですが、なんか怖かったなぁ。。
ひめゆりの塔と資料館に行ったあとだったからかもしれませんが(^^;
ひめゆりの塔のあの場所は、胸も頭も痛かったです。
まだ15とか17くらいの女学生たちが、あんなに悲惨に犠牲となっていくなんて・・・
戦争の恐ろしさも悲惨さも、私たちはもっと知ろうとしなきゃいけないし、平和の尊さとか、命の大切さとか、
もっともっとわからなきゃいけないですね。
私も、身の回りのこどもたちに、微力ではあるけれど、こういうことを教えていきたいなっていう気持ちを新たにしました。

沖縄は本当に、いろいろな意味で深い場所であり、素晴らしいところです☆
また行きたいwww
今度こそ離島にも行けたらいいな(*^^*)

以下、拍手メッセージのお返事ですv

今度は名古屋からただいまです☆
ご無沙汰してしまってすみません(^^;

隆さんやはるこさんから情報いただいた、名古屋駅前のミッドランドスクエア、
行ってきました☆
ヴィトンやらディオールやら、ブランドショップがいっぱい!!
開店前から並んでいる場所もあって、すごかったですw
映画館やレストランもありました。
建物のつくりもとってもおしゃれ♪
時間も忘れて歩き回ってしまいました!楽しかった~ww

今回は、名古屋から電車で30分ほどのところにある、犬山城を観光してきました。
犬山城は国宝のお城なんですよ~!
全国にお城はいろいろあるけど、国宝のお城は、犬山城・彦根城・松本城・姫路城の
4つなのだそうです。
調べるまで知らなかった。
犬山城は、織田信長のおじさんが建てた城。
つい近年築城450年を迎えたらしいです。
国宝というくらいだから、当時のまま残ってるんでしょうね。
城の周りにたくさん神社があり、街も城下町の風情が残っていて、いいところでした。
城の中は、階段がすご~く急で、怖かった。。 
上から見ると、ほとんど90度って感じなんですよ!
子どもやお年寄りが転落しないか心配でした。
頂上も、すごい高さなのに、手すりが低い。。 簡単に乗り越えられちゃうよ!!
転落事故、今までなかったのかしら?
外の狭い廊下をぐるっと一周歩けるのですが、足がガクガクしちゃいました(^^;
さすが国宝のお城ww

さて、お待たせして本当にごめんなさい、
拍手メッセージのお返事です~☆
■■■いまさらですかただいまです!
今週北の国から帰って来ました~
北海道はまだ結構寒くて、風邪をひいてしまいました;;
調子悪くて、日記もサボっててすみません~(´Д`;)

でも、旅行は存分に楽しみました☆☆
今回は、念願叶って、一度行きたかった函館へww
土方歳三終焉の地・函館!!
今もう体の中が土方歳三でいっぱいです!!

まずは、五稜郭。
五稜郭公園では、土日ちょうどお祭りがやってたんですよね。
でも、私は大会で行けず;
公園には、跡地なのでもう石段くらいしか残っていませんでした。
あちこち工事もしていたけど、石碑や大砲の展示などがありました。
ここを昔土方さんが歩いてたのかなあって思ったら、なんだかジーン。。
公園のそばの五稜郭タワーからは、星形の公園が一望できました。
タワーの中の、一階と最上階に、土方さんの銅像があり、とてもかっこよかった
です!
新撰組グッズもたくさん売っていました。
その中に、土方の辞世の短歌が書かれたグッズもありました!

「たとひ身は
蝦夷の島根に朽ちるとも
魂は東の君をまもらん」

この歌に心がふるえました!
土方歳三の魂を感じます~!!
あと、カッコイイ絵の書かれたシャツとかもありました。
買わなかったけど、すごく印象深かったです。

土方歳三記念館にも行きました。
土方ゆかりの品々が展示されていて、特に新撰組の羽織りが展示されていたのが
印象的。
あと、鎧とか刀とか。
2階は啄木記念館になっていました。
海岸のそばにあり、目の前が啄木公園になっています。

歳三終焉の地にも行きました。
公園になっていて、一本木関門が石碑のそばに立っていました。
土方さんが亡くなった場所には、いろいろ説があるようですが、そこが一番有力なのかな?
写真がおいてあり、お花が飾ってありました。
ここで土方さんがなくなったのかなあ、と思うと、じーんとしました。

函館山からの夜景も最高でした!!
本当に綺麗だったな~☆
寒いせいか、とてもよく地上の明かりの数々が見えて、とっても幻想的でしたv

函館よかったです!!
また行きたいな~www


さて、今日の夜からまた留守にします;
忘れ物ないようにして、戸締まりや片づけしてから仕事行かなきゃ!!
拍手やメッセージ、本当にありがとうございます☆☆
ほんと励みになっています!!
メッセージのお返事も、必ずしますのでお待ち下さいね!!
バタバタしててごめんなさい;;
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
和泉凛香
HP:
性別:
女性
職業:
教育関係
趣味:
文章書き。お絵かき。踊ること。ゲーム。旅行。歴史・特に幕末に興味アリ。
  • コメントありがとうございます
[12/02 和泉]
[12/02 和泉]
[11/30 ゆい]
[11/30 ミライ]
[11/30 和泉]
  • ブログ内検索
  • フリーエリア
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © つれづれ気まぐれDiary All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]