忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
和泉のつれづれ気まぐれ日記です(*´∀`*)ぜひお気軽に突っ込んでいってください♪
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年生のテンションが高くて、モミクチャにされては帰って来る毎日です(^^;

今年の1年生は、とっても素直な子たちで、私ともとっても仲良くしてくれています。
1年生は、本を読んでもらうのが大好きで、
食事後の読書の時間も(1年生だけは給食開始が来週なので)、読んで読んで~!!っっと殺到します。
そして、おやつの後にも、紙芝居や絵本を読み聞かせるのですが、
し~んとしてすっごく真剣に聞いてくれます。
私も、すっかり読み聞かせの腕が上がり、
おじいさんの声(のつもり)で読んだり、悪役の声にして読んだり(笑)
そして、面白いお話の時は、笑うところで素直にみんなが「アハハハー」って笑ってくれる反応が
とっても快感ですww
読み終わると、決まって「もうひとつよんでー!!」とあちこちでアンコールが♪
もうホント可愛いですwww
出席とっても、いいお返事が帰って来るし、手を大きく上げて~っていうと、一生懸命おっきく手を
上げてくれる。
みんなとっても素直ないい子v

おひざに載ってきたり、座っていると肩に登ってきて肩車状態になったり、後ろから抱きついてきたり、
みんなまだまだ赤ちゃんみたいです。

一人、やんちゃな男の子になんかすっかり気に入られてしまい、
おませなその子は、お尻の後ろも前もおっぱいも触ってくるのでちょっと困っています(^^;
かんちょーしないのよ~って言っても、全然聞いてくれない(--;
言うこと聞いて欲しかったらハダカ見せて、みたいなことを言われてアゼンとしちゃったわ。。
まあ、素直すぎるだけでけして悪い子じゃないんですけどね。
一年生とはいえ♂だし、私ならまだいいけど、女の子にかんちょーやり出して問題になっても困るしね~。
赤ちゃんみたいな子もいれば、こういうおませな子もいます。。
そういえば、私も保育園の頃は、お転婆娘で男の子の友達が多くて、いつも紅一点で遊んでて、
よくお医者さんゴッコやったりしたなぁ・・・(^^;
幸い、うちのクラブにはそういうワルイ子はいませんがw

以下、拍手メッセージのお返事です。
PR
いよいよ春休み開始です!
明日から、朝から子どもたちを保育しますw
3年生は、いよいよ今月いっぱいで終わり。
明日、3年生以外で今年度いっぱいで退所する子たちも含めて、おやつの時間にお別れ会をします。
3年生、いよいよ最後か~。
なんか、胸いっぱいになっちゃいそうです。

毎日来ていた3年生の男の子がいるのですが、
どうも今月に入ってから体調が悪く、今日も途中から具合が悪くなって、休ませたんです。
その子は、肝心な時になると、熱出したり体調崩す子なんですよね。
卒所式も急に具合が悪くなって出られなくなってしまったんです。
明日も、せっかくのお別れ会だし、今週で終わりなので、来て欲しいのですが・・・。
お母さんにお話を聞いてみると、どうもストレス性みたいなんです。
4月から、3年間通ったクラブには来れなくなるし、環境が変わる。
それに対応しきれないのかな。何だかんだ言って、クラブに愛着があるのかな。。
本人も、なかなか具合がよくならないので、
「オレ盲腸だったらどうしよう・・・」
とか、しまいには
「ガンだったらどうしよう」
とか、かな~り弱気になっていました(^^;
大きい病院に行くのも怖いらしくて。。
いつも
「うるせぇ」みたいに生意気に反抗してるくせに、すっかり子どもらしい感じになってしまって、
可哀相やら可愛いやら。
口は悪くてもとっても素直な子なので、もともと可愛いのですが、何だかもっと可愛くなってしまいましたv
何だかんだ言って、神経の細い子なんだなぁ。
明日、元気に来てくれることを祈っていますv
今日は時間調整で、いつもより30分遅いご出勤です(*´∀`)

昨日の会議の人事異動の結果発表☆

激しく心臓バクバクで出席しましたが、
今年は微妙に異動があっただけで、そんなに動きがなく、
私も無事いまのクラブで続投することになりました(*´∀`)

去年はほぼ総入れ替え状態だったと聞いていたので、も~ドキドキしちゃったよ(笑
やっぱり、去年よりもさらに大人数になって、そう簡単に人を動かせる状態じゃなくなっている、
という現状を感じました。
特にうちのクラブは、他のクラブの1,5~2倍くらい子どもの数が多いので(しかもやんちゃな聞かん子多いので)、
去年もうちにきてすぐつぶれちゃった人もいたらしく・・・(その穴に私が入ったワケです。)
何はともあれ、もう1年今の子たちを見られることが決まって、すごく嬉しかったですv

年度末で退職する先生たちのことは、今日あたり子どもたちに伝えることになります。
子どもたち、寂しがるだろうなぁ。
あと2週間ちょっと、思い切り楽しく過ごして、思い出をたくさん作ってもらえるといいなあって思います(*´∀`)

もうすぐ春休み。
そして新体制でのスタート。
別れと新しい出会いのシーズンですね~。

さて、拍手メッセージのお返事ですv
遅くなってごめんなさい><

昨日は朝から夜までぶっ通しで仕事でした。。
年度末なので、いろいろ行事などがたてこんでいます。
OLの頃は、夜10時すぎまでとか仕事してたことあったけど、さすがに昨日は疲れちゃった;
ほんと、OL時代はよく頑張ってたな~と思います(^^;
月曜日は、春の嵐の日。
私は、職場が近隣の市なのですが、ちょっといきづらい場所にあって、2回乗り換えして通勤しています。
でも、嵐の日、1回目にのりかえた電車が降りる前の駅で、暴風のためストップ!
満員電車の中、しばらく立ったまま待っていたのですが、暴風なのでいつ運転再開になるか
見通しがたたないとのことで、仕方なく、振り替え輸送でバスに乗りました。
次の日早い時に限ってこうなんですよね~><
で、バスが最寄りの隣駅に着いたので、一駅電車使おうかと思ったら、
なんとその電車もストップ!
一駅歩くか・・・;と思っていたら、旦那が近くまで帰ってきてるから迎えに来てくれるとのこと。
やれやれ、やっと帰れる~
結局、自宅に着いたらいつもより1時間以上も遅い時間になっていました;
自然の猛威は恐ろしいですよ;;
電車も、嵐になるとダメですね~。。

で、昨日、来週の会議で、人事の配置換えの発表がある、と言われました。
超ドキドキ!
今面倒見てる子達と、できれば一緒にいたいですもの(TT)
配置変わっちゃったらどうしよう・・・と思ったら、何だか昨日もあまり眠れなかった感じです;
変わったらその時はその時だけど、
やっぱりあの子たちの成長を見ていきたいなあと思います。
やんちゃすぎてちっとも言うこと聞かない元気すぎる子たちですが、
やっぱり一人一人とっても可愛くて可愛くて。
私は5月からの採用で、あの子たちと出あって10ヶ月。
でも、人とのかかわり合いって不思議なもので、
たとえそんな短い期間でも、ものすごい大人数なのに、一人一人が自分の家族みたいに子どもみたいに、心に刻み込まれています。

あぁ・・・異動したくない・・・(TT)
来週の運命の日が、早く来て欲しいような来て欲しくないような・・・です。。

では、以下拍手メッセージのお返事ですv

昨日、職場でこんなことがありました☆

一番やんちゃの男の子、先日癇癪起こして大変だった子なのですが、この子は日によってすごく波があるんですよね。
素直ないい子の時もあるし、いたずらばっかりして先生に何言われてもおかまいなしな時もある。
で、その子、昨日は途中からすっごくいい子だったんです!
きっかけは、みんなの前で誉めたことだったと思うんです。

その子、おやつの前に、体育座りで並んでいる時に、ふざけていた子に手をうわばきで踏まれて泣きそうになっていました。
気がついて、どうしたのって言ったら、そう説明したので、相手の子にじゃあ謝ろうって言ったんです。
そうしたら、回りの子たちが、
「あやまれあやまれー」っとふざけてすごいヤジを飛ばすんですよね。
「関係ない子は静かにしてちょうだい!」って私が言ったら、なんとその子も「今もう謝ってくれたからみんなはいいんだよ!」って叫んだんです。
お友達をかばってくれたんですね。
つい「えらいねぇ~!」って、先生たちみんなで誉めてあげました。
そうしたら、その後、帰りまで、ず~っといい子ちゃん!
天使みたいでした☆
一人でたくさんおもちゃを片づけている子のそばに来て、一緒にお片づけを手伝ってまでくれたりして。
ほめられたいっていう気持ちからだとは思うけど、でもそうやって優しい心を身につけてほしいなぁって思いました。

もともと、誉められると嬉しくて、もっといいことしようって思ってくれる素直な子なんですよv
だから、いいことして気づいた時は、ちょっとおおげさくらいに誉めちゃいます(*^^*)
昨日もいっぱい「ありがとう」「とってもいいことしたね~v」って、そして帰りにもありがとうねって言っちゃいました♪
何しろ大勢の子を一度に面倒見てるので、日頃注意してばかりですが、
なるべくこどもたちのいいところを見つけて誉めてあげたいって思います。

それにしても、こういう素直さ、本当にいいなぁってつくづく思いました!
大人になっても、いつまでも素直な気持ち、持ち続けたいな。

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
和泉凛香
HP:
性別:
女性
職業:
教育関係
趣味:
文章書き。お絵かき。踊ること。ゲーム。旅行。歴史・特に幕末に興味アリ。
  • コメントありがとうございます
[12/02 和泉]
[12/02 和泉]
[11/30 ゆい]
[11/30 ミライ]
[11/30 和泉]
  • ブログ内検索
  • フリーエリア
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © つれづれ気まぐれDiary All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]