忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
和泉のつれづれ気まぐれ日記です(*´∀`*)ぜひお気軽に突っ込んでいってください♪
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが終わった~ww
始まっちゃえばあっという間の夏休みでした。
一日保育、やっぱりしんどかったな~(^^;
月曜日から学校が始まるので、なんとか今よりラクになりそうだw

でも、10月に職場が移転する予定なので、9月は引っ越し準備などでいろいろ大変そうです。
移転するから休業ってわけにいかないので(^^;
日曜出勤で引っ越しになりそうです><
まだ具体的に引っ越しの日程やいつから移転するかもわからないのですが。。
移転って、慣れるまでは大変そうですが、
でも、新しい場所で新しく始めるって言うのは嬉しいですねv
私的には、ゴキ○リさんたちととバイバイできるのが非常に嬉しいですwww

さあ、あしたはまた6時起きで、深夜まで帰って来れないwww
カゼひかないように注意しなきゃなあ~


こんな更新まったりなサイトですが、いつも拍手や一言メッセージ本当にありがとうございます!!
いつも励まされています!!
出来る限り頑張っていきますね(*^^*)
主ビア特別企画も、楽しくやっていきたいと思いますので、見守ってやってくださいね!
PR
新学期が始まって、2ヶ月が過ぎました。
最近の子どもたちは、今まで以上に元気元気☆
学校とクラブの生活にもすっかり慣れて、運動会も終わって、
毎日キャーキャーはしゃいだり騒いだりしておりますv
今週からいよいよプールが始まっています☆

ここのところ、こどもたち、何だかすっかり甘えん坊ですv
最近、かなりおんぶやだっこ、しまいには肩車までさせられています(^^;
いきなり飛びついたら危ないって言ってるんだけど、後ろからいきなりジャンプして飛びついてきたり、
おんぶの体勢から何言っても離れないし、
しまいにはおんぶからよじ登ってきて、肩車・・・。。
しかも、3年生の男の子が一番離れないんですよ(^^;
3年生でも、甘えん坊な子は甘えん坊なんですね~。
やっぱり、とびついてくるのは、男の子ばかり。
男の子って、本当に甘えん坊ちゃんです!
女の子は、精神的に大人なんですね~v
男の子は、無理矢理にでも飛びついてくるけど、
女の子の場合は、私のことをじ~っと見つめてきて、
「なぁに?」
って聞くと、
「おんぶして~v」
っと言ってきます。
可愛い~~~vvv
男の子は、やっぱりやんちゃなんですね。
先日。
ついに、シュー初体験しました!!

(シュー=ゴ○ジェットプロ)

おやつの前、子どもたちに机と椅子を出させていたら、
いきなり子どもたちがわぁ~っと集まりました。
どうしたのっと駆けつけると、
なんと、黒光りするはや~いモノが・・・(--;

ヤジウマしちゃう子どもたちに、早く手を洗ってきなさいと言い、
私は仕方なく、ゴ○ジェットプロを持ち出してきて、覚悟を決めました。
だって、わからない場所に行っちゃったわけでもなく、おやつなのに放置しておくわけにもいかないし・・・;;
ゴ○をダイレクトに掴んじゃう、虫大好きなやんちゃ坊主が、
ティッシュちょ~だい、とってあげるよって言うんだけど、
いつもちゃんと手を洗ってくれてるかわからない子だし、おやつ前にそんなことさせるわけにもいかず。

仕方なく、勇気を出して、シュー!!

逃げまどうGKちゃん。
「ギャ~コワイコワイコワイよ~」
などと叫びつつ(笑)、なんとかGKちゃんにシュー攻撃を浴びせ続けました。
ついに、ご臨終~。
それでも、動いたらどうしようっと、シューかけ続けていたらしく・・・(^^;
とても触れないので、ベテランの先輩先生に半泣きでお願いし、始末していただきましたが、
かけすぎてるよ、と言われちゃいました。。

あぁ・・・でも、
虫嫌いのこの私が、GKなんか見ようものなら誰よりも早く逃げていた私が、
我ながらよく頑張ったよ(涙)

時期的に、虫の季節ですよね。
子どもたちは外遊びしても、ダンゴ虫を拾ったり、ありんこつかまえたりして遊んでいます。
子どもって、どーしてこんなに虫好きなんだろう~><
昨日はトカゲをつかまえてきた子がいて、どーしよーかと思った。
(別の先生が無理矢理逃がさせましたが)
夏は大好きなんだけど、虫がなぁ~;;
我が職場には特にGKが多いので、これから恐怖のシーズンを本格的に迎えます(TT)
それは、昨日のこと。
毎年暑い時期になると、職場で恐るべき事態が発生するのですが、
ついについに起こりました・・・!!

GKブリくんです。。

ついに出ちゃったよ・・・(TT)
土曜日に、ホウ酸ダンゴをしかけたらしいのですが、その影響か、なんと昨日だけで4匹も・・・。。
第一発見者は、私。
すでに天にめされていましたが、こどもたちが帰ってきている時に、床に何か黒い物が落ちているのに気づき、ビックリ鳥肌~
怯えまくって、私よりもGくんに強い先生(私は間違いなく最弱ですが)に言って、処理してもらいました。
次は、子どもたちがおやつのために手を順番で洗っている時、お出ましになりました。
いちおう食ってしまったらしく、最初走っていたのですが、」もう一人の先生が駆けつけた時には、息をひきとっておりました。
次は、帰り、また発見者私。。
トイレに入って、手を洗っていると、ドアのそばにやはり物体を発見。。
もうさすがに半泣きで報告にいきました。
んで、とどめに、それを処理した先生が手を洗っていると、お出ましになって去っていったそうです。
昨日はもうほんと、ついにこんな日がやってきたかと、超ドンヨリでした;;
もうやだよ~><
Gくんは、どうしてもダメです。。動かなくても怖くて処理も出来ないです(TT)
どうしよう、私しかいない時に出てきたら・・・
ダイレクトに掴める虫大好きなやんちゃくんに頼むしかないかしら。。
(学校でも退治してるらしい)
今日ビクビクしながら行ったら、落ち着いたらしく一度も見ずに済みました。
でも、もはや、またいつ出てくるかわからない・・・
恐怖の季節がやってきちゃったらしいです><
去年に比べて、新2年生も3年生も、お兄ちゃんお姉ちゃんになったなあとつくづく思う時があります。
子どもによっては、本当に全然感じが変わる子もいて、子どもの成長の早さを実感。
子どもたちとの出会えて、幸せだな~と思います。

江原さんの本によれば、魂には大人も子どもも関係ないそうですが、
こうして子どもたちを見ていると、本当にそうだなって思います。
体は大人でも、魂の年齢が低い人もあり、子どもでも、様々な経験を積んだおとなの魂を持っている場合がある、とのこと。
小学校低学年でも、すごく優しくてしっかりした子どももいて、見ていると感動的なことがあります。

最近、感心しているのは、1年生の男の子。
彼は、とても大人しくて、視力にハンデのある子です。
でも、すごく心がピュアなんです。
ふざけて道路の真ん中を歩いて帰って来る友達のことを、本気で心配して、道の脇に連れていこうと手をひいて、みんな呆れて素通りしちゃうところを、一人だけけして離れようとしない、そんな子です。
おかたづけも、みんな上手じゃありません。
ほとんどの子は適当に片づけて、行ってしまいます。
でも、彼は、自分で遊んだ物はきっちり片づけて、みんなが適当に片づけて放置されたおもちゃまで、黙々と片づけます。
私が彼のそういうところに気づいたのは、つい最近。
きっと、はじめからそうやってしっかりやっていたのかも。
がばいばあちゃんじゃないけど、いいことを隠れてできる、そういう子なんだなあと思う。
なんか、最近その子のそういう行動を見ていると、じ~んと感動しちゃって目頭が熱くなってしまいます。
大人になっても、ずっとずっとそういう子でいて欲しいなあ。

とある2年生の女の子も、今日、母の日にあげるんだと、素敵な絵と手紙を書いていました。
おかあさん、いつもお仕事ごくろうさま。
家族のために、ご飯を作ってくれたり洗濯したりしてくれてありがとう。
これからも頑張ってね。
そんな内容でした。
素晴らしいですよね。
私なんか、未だにお母さんには、照れくさくて、そんなメッセージ伝えたことないですよ><
私も、母の日や父の日、大切にしなきゃなあって思いました。

子どもたちに、いろいろ素敵なことを教わる毎日です。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
和泉凛香
HP:
性別:
女性
職業:
教育関係
趣味:
文章書き。お絵かき。踊ること。ゲーム。旅行。歴史・特に幕末に興味アリ。
  • コメントありがとうございます
[12/02 和泉]
[12/02 和泉]
[11/30 ゆい]
[11/30 ミライ]
[11/30 和泉]
  • ブログ内検索
  • フリーエリア
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © つれづれ気まぐれDiary All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]